第二十五講 『富士之奇績』にある富士講の和歌

▼『富士之奇績 : 一名身禄信仰之道歌並富士之名歌』

 竹葉山人『富士之奇績 : 一名身禄信仰之道歌並富士之名歌』(大森見勢松、1923)は富士信仰に関する和歌を集めた小冊子である。巻末に早川文太郎『富士案内記』、登山研究会編『富士と箱根』(いずれも不詳)に収録されている古来よりの富士山に関する和歌を転載している以外は、食行身禄と「大歌聖」と本書が呼ぶ明治天皇による和歌で占められている。本書にある220首の中から、食行の作としながらも食行真作でない和歌をリストにしたものが以下である。
 これらの食行を騙った和歌にどのような価値があるか?それは、これらの和歌が富士講、特に彼らの勤行聖典である「お伝え」において唱えられてきた和歌であり、そのような和歌にどのようなものがあるかを知り得るという一点にある。おそらく編者の竹葉山人は富士講で用いられていたお伝えや和歌を集成した折本の類を元にして本書を作ったのではないかと想像できる。そして、彼はそのような折本類にある和歌が全て食行作であると判断して、そのように記しているだけに過ぎないのである。
 これら、食行に比された和歌群は内外八海や小御岳や富士森稲荷などの富士山の名所を詠みこんだもの、「扶桑国蚕祭御歌」と呼ばれることのある蚕の成育と富士信仰を結びつけた一連の和歌などで構成される。いくつかの「お伝え」の翻刻を手がけてきた私でもはじめて見るようなものがあり、あるいはそれらが記された「お伝え」の類もあるのかもしれない。そういった富士講で唱えられてきた民間信仰的色合いの濃い和歌群を一同にここで見ることが可能である。
 ただし、定本というものがなく書写によって流通してきた「お伝え」の性格上、どの写本の和歌も訛伝やその写本にユニークな表記で記されることを免れ得ない。この『富士之奇績』もその例に漏れずここでの表記は本書独特のものであり、言い回しも特有のものがある。例えば、リストの20番を例に上から『富士之奇績』・丸藤宮元講社(東京新宿区)のお伝え・第十七講で紹介した山玉講(東京都江東区?)のお伝えを並べてみると、以下のようになる。

「鮒」「桑」などは一致するものの、細かい言い回しが全て微妙に違う。そして、これらの和歌の原形を推測する事も難しい。だから、ここに挙げた『富士之奇績』の和歌もその言い回しなどを全て信用することはできないが、しかしこれだけ和歌のみを網羅したものも珍しいので掲出する次第である。
 なお、編者の竹葉山人がどのような人物であるのか、現時点ではまったく不明である。ただし、奥付に「山梨縣南都留郡瑞穂村下吉田」とあるので、その住人であることだけは知れる。また「登山の諸兄の参考に供へ」と冒頭(p.1)で述べていることから、本書は縦18cmという小さい体裁と合わせて、立場を問わず富士の登山者向けに販売されるためのものであることが想像できる。つまり竹葉山人もどこか特定の宗教的立場に属する人ではなかったのではないかと想像する事も可能である。

▼凡例

▼『富士之奇績』所収富士講和歌(食行真作以外)一覧

番号第一句第二句第三句第四句第五句備考
20程したいしヽたけふなに桑くふてにわのあかりにまゆくくるなり
21不二の山みつの心をたまにしていとひきのへて駒の手つなに
22此の手つな金体こまの口につけ御鏡のせて都卒天まて
23御鏡のおしへの如く此三つつ末の世まても祈る嬉しさ
24恵ほし岩みろくの丈とあらはれて三万目出度戸をさヽぬ御代
26月も日も不二は神仏一体にみな三国を照らすみかヾみ
28今朝までの罪を免してあすよりも心のかヾみ日々にふきぬけ
32三国の恵ほし岩より湧くいつみくめとつきせぬ不二のきたくち
34あきらかにみねとふもとにたて置てみすかたうつす御鏡を見よ
92人山の水はあたへの不老水よはへの水とふへ減りもなし
93山中にわきて諸作の薬り水只この水てたのみ助すかれ
94あきらかに鏡のもとをあした見よ曇りを払う富士のあさ風
95水口と田毎にくはる苗水は元はほさつの母の白瀧
96西の湖青木か原の浪まよりあらはれ出て米の元たね
97生司とは人と名をよひ人となる富士は世界の親山さまなり
98本巣とはいの字を出て人となりたかまか原に住よしの神
99志比連とは首尾のあとさき人はつれ只よき人と交はれとしれ
100身の丈も心の岳の竹生島丈にくらへてよは不二の岳
102白日のみかけのうつる此水て心のあかをすヽきながして箱根湖
103二柱らすくなる心ろ清けれは心の末の末の世まても伊勢二見二本松
104御代となりきせん男女の祝ひし通り戻りの道の守護なり諏訪湖
105豊なる御代に生れししるしには我身のはしを人に知らすな中禅寺湖
106火やふらむ屋只村ての守護なれば皆火の本ははれか領ふん椿名山
107幾千代とかけて我待つ恵にて三万目出度の守護神となれ遠江桜の池
108人とはは我は真とことふれと心かとはは何とこたへむ常陸鹿嶋
109ありかたや諸仏の道に二つなし只一すしに身の鏡みよ
110砂山と木山にはらむ小御岳は外山にくらへまた上もなし
111小御岳も世上の丈にくらふれはそのたけヽヽの慈悲の正鏡
112御山にふる小御岳の白雪はみのりの守護の火除なりける
114亀岩の水は国土の火ふせなり雲井に高き不二の白雪
115いつくまても火ふせ風雨の守護なれはかけつけ給へけさのきヽ神
116其かみの亀の岩戸をあけそめて今朝仰きみる不二の白雪
117卯とあけて民のかまとの茶のけむり茶の木の稲荷今日のうち森
118稲苗を民にあたへて杉の森稲荷を守護の富士森にすめ
119行く年の願も成就ふしの山参る次第はありあけの月
120不二の山五しきの雲の迎いにて身は打のりて今まいりける
121なほ照るや霊のありかは恵ほし岩こふりをまくら雪をしきねに
122曇りなく月日をはれとうつりゆく心の花のいろにまかせて
123甲子を待つに程なく十八つの月日とともにうつす御田植
125天地の照る日のもとはあし原や三国一の光りなるらむ
126御水の御恩と日日にはすれなく命をつなくもとのみな上
127生れ来る人の命はあしはらや金剛力の米の一粒ふ
128我が祈る神のりやくのなき人はおのか心にまことなきゆゑ